わいのポジ活日記 〜料理×ポイ活×育児〜

ポジティブな生活を送ってる、ポジティブが取り柄のわいです。趣味のポイ活と料理、大好きな息子の事を書いていきます(^^)

皮パリ・ジューシー♪照り焼き明太丼♡と、五月病の話

f:id:waimama:20190529153840j:image

 

来てくださってありがとうございます!

指を運んでくださって嬉しいです♡

 

あっという間に5月が終わりますね。

 

なんかこう…5月ってやる気がでないというか、色々諦め気味でいてしまうというか。

ついこの前まで頑張れていたことも、気合いが入らずに全く頑張れなくなって。

 

「はぁ、わたしも五月病ってやつかな?」

と思っていました。

 

だけど五月病って…

「新社会人・大学生などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称」だそうです。

(by.Google先生)

 

私、新社会人でもなければ、環境が変わったってことなんて一切無い…。

まぁ内心、自分でも気付いてたんですよね。

 

私の場合は、五月病でもなんでもなく…

ただやりたくない事や飽きちゃった事を五月病のせいにして、ゆっくりしちゃおう、さぼっちゃおうっていう下心だったなって。笑

 

もう6月になることですし、五月病の仮病はやめて気合いいれなおしていきます!!

 

ということで、今日のメニューは、

照り焼き明太丼です!

f:id:waimama:20190529151554j:image

 

弱火調理なので少し時間はかかりますが、皮はパリパリ、身は柔らかく仕上がります♪

 

「明太子×○○」の組み合わせ、大好きです。

明太ピザ、明太マヨ、明太うどん、明太フランス

そしてこの照り焼き明太丼!

 

もしよかったら作ってみてくださいね(*´-`)

 

-------------------------------------------

-------------------------------------------

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

ジューシー♪照り焼き明太丼

材料(2人分)

  • とりもも肉(1枚)
  • 水菜(1束)
  • 明太子、のり、ごま、ご飯(好きなだけ)

 

照り焼き丼のタレ

  • 醤油(大さじ1と2/3)
  • みりん(大さじ1と2/3)
  • 砂糖(大さじ1)

 

全部混ぜちゃってもOKですが、できれば最初は醤油と砂糖だけ→仕上げにみりんで。

 

作り方

鶏もも肉の厚い部分に包丁をいれ身を均等に薄くする

②皮に塩胡椒をふり、火をつけていないフライパンに皮を下にしてのせ、油を全体にかける

f:id:waimama:20190529152423j:image

 

弱火をつけて、放置!

鶏から油が出てきたらキッチンペーパーで拭き取る(臭みのある油が出てくるそうです)

③皮側に火が通ったらひっくり返し、また放置!

④全体的に白くなり火が通ったら、醤油+砂糖を入れて少し火力を上げる

⑤タレがふつふつして肉に絡んだら、みりんを投入し一気に強火にして照りをつける

⑥肉を取り出してタレを煮つめる

⑦ご飯に水菜(少しチンしても◎)、鶏、明太子、ごま、ノリをのせて、煮詰めたタレをかけて完成!

 

 

手順が多そうに見えますが基本、放置放置です!

焼いてる時にお肉を極力いじらないのもジューシーになるコツだそうですよ♪

唐揚げの時もなるべくいじらない方がいいって

以前ヒルナンデスで中華のプロがいってました(*´-`)

 

-------------------------------------------

 

ここまで読んでくださってありがとうございました♡

共に6月を頑張っていきましょうね(´;ω;`)!

 

↓普段はのんびりポイ活して生きてます(*´ω`*)

ただの専業主婦ですが、2ヶ月連続で月収40万円達成しました♪

良かったらこちらも覗いてみてください♡