わいのポジ活日記 〜料理×ポイ活×育児〜

ポジティブな生活を送ってる、ポジティブが取り柄のわいです。趣味のポイ活と料理、大好きな息子の事を書いていきます(^^)

じゃがいも消費!もっちりチヂミ♡と、都会に行って刺激を受けた話

 

来てくださってありがとうございます!

指を運んでくださって嬉しいです(*´∇`*)

f:id:waimama:20190721113004j:image

 

気付けば一週間以上ぶりのブログ更新です。

お天気には恵まれませんでしたが、息子、夫、ママ友、実父とお出かけしまくりな一週間でした♪

早く梅雨あけないかなぁ…。

 

ということで今日は…

じゃがいもでもっちりチヂミ

を載せていきます♡

f:id:waimama:20190721112827j:image

 

現在、絶賛食べムラ期の息子(*´-`)

離乳食中期くらいまではお芋好きだったのに、今はこっそり芋を出すごとに

「もぐも…

(ん?これもしかして芋?)

…べーーーーー!」

と、途中で気付いてはベーしてきます…。

 

個人的に私は

「まぁ無理に食べなくても、他で栄養素とれてればいいでしょ。」

っていうスタンスなので無理にだしたりしないのですが、この度ありがたいことに義実家から無農薬じゃがいもをたくさんいただいたので、作ってみました(*´ω`*)

 

結果息子も、大喜びでたべてくれたので、

しばらくこの作戦でいこう…

(一度好きって言ったら何度も出してくる親の心理)

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

-------------------------------------------

-------------------------------------------

 

もちもちじゃがいもチヂミ

材料(1枚分)

  • じゃがいも(1個)
  • 人参(1/3本)
  • ニラ(4〜5本)
  • ツナ(1/2缶)→ちなみに水煮缶

→他にお好きな具材をたしても◎

 

  • お塩(小さじ1/2)
  • 小麦粉(大さじ1)
  • 片栗粉(大さじ1と1/2)
  • だしのもと(小さじ1)

 

ちなみにじゃがいもは…

f:id:waimama:20190719230445j:image

 

こんなに大きかったので、もう少しお芋が小さい時は2つにしてください…!( ゚д゚)

 

チヂミのタレ

  • ポン酢(大さじ2)
  • ごま油、砂糖、いりごま、ラー油(少々)

 

息子は醤油をほんの少しつけました♪

 

作り方

①人参は小さな千切り、ニラはみじん切り、じゃがいもは皮をむいてすりおろす。ツナも水をきってそのまま入れる

 

f:id:waimama:20190719231333j:image

(すりおろふすのに疲れて最終的に切った形跡のあるじゃがいも)

 

②小麦粉、片栗粉、塩、だしの素を入れて混ぜる

③フライパンに油をひいて、両面しっかり火を通す

 

f:id:waimama:20190719231735j:image

 

あとは切って完成です!

私は糖質制限中なので食べてませんが…

夫も息子も喜んでくれて良かったです♡

 

-------------------------------------------

 

一昨日、ちょっと用事があって1人で都内に行ってきました。(息子は夫とおでかけ♪)

外は久しぶりに晴天。

 

もうね、街を歩いてる人たちが輝いて見えて、1人衝撃を受けてました。

 

老若男女問わず、みんな今風のおしゃれして。汗かいて一生懸命働いてるサラリーマンさんも、みんな仕事できる風にかっこよく見えて。

 

なんか自分が恥ずかしくなりました…。

しかも、私ひとり天気を読み間違えて長靴。

(せめてレインブーツといえ)

 

たまには1人で外に出て、周りの人に刺激を受けて、美意識ややる気を高める時間も必要ですね。

 

美意識を保ち続けるのってやはり多少人の目に晒されないとダメだなぁ。

 

というわけで、現在自分磨き頑張り月間です。

ダイエットも2週間経過。

1ヶ月経ったら勝手に報告します(*´-`)

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございございました!

 

↓普段はのんびりポイ活して生きてます(*´ω`*)

ただの専業主婦ですが、1年ちょっとで262万円達成しました♪

良かったらこちらも覗いてみてください♡