わいのポジ活日記 〜料理×ポイ活×育児〜

ポジティブな生活を送ってる、ポジティブが取り柄のわいです。趣味のポイ活と料理、大好きな息子の事を書いていきます(^^)

我が家の黄金比の漬けダレで♪ブリの柚子胡椒漬け丼

f:id:waimama:20190506133902j:image

 

ゴールデンウイーク最終日!

明日から仕事で憂鬱な方、旦那様がやっと仕事に行くからスッキリする方、いろんな思いが交差する夜ですね。

 

今年のゴールデンウイークは旦那の休みが2日しか無かったので…特に何もせず、友達が旅行いったり、遊園地に行っているInstagramを見て指をくわえていました。

飲食業の宿命ですね…(*´-`)

 

今日のレシピは、ブリと柚子胡椒の組み合わせで「ブリの柚子胡椒漬け丼」です。

f:id:waimama:20190506010703j:image

 

「ブリ」と「柚子胡椒」を好きな人ってすごく多くないですか?

嫌いな人がいないんじゃないかってくらい…。

少なくとも私の周りには、その2つのワードを出すと目をキラッキラさせる人しかいません(*´꒳`*)笑

 

旦那もこの漬け丼が大好きで…

余った漬けダレでご飯何度かおかわりするくらいです。(なんかおかず出してやれ)

 

では、作り方です♪

 

-------------------------------------------

-------------------------------------------

ポイントサイトのポイントインカム

 

ブリの柚子胡椒漬け丼

材料(2人分)

  • ぶりのお刺身(一柵)
  • ご飯(丼に二杯)
  • 薬味やトッピング(お家にあるもの)

 

写真の漬け丼には、小ネギ、海苔、紫蘇、とろろこんぶ、チューブのすりおろしゆず、白すりごまがのっかってます。

わざわざ準備しなくても、その日家にあるもので◎

ミョウガや卵黄とか載せても美味しそうですね(*´-`)

 

漬けタレの分量

  • 醤油(大さじ2)
  • みりん(小さじ4)
  • 料理酒(小さじ2)
  • 柚子胡椒(たんまり好きなだけ)

 

漬けダレの醤油、みりん、料理酒の分量はいつもこれです!

このままスタンダードな漬け丼にしたり、ブラックペッパー漬け丼、ラー油漬け丼…

 

f:id:waimama:20190506133627j:image

↑漬け茶漬け…などなど、レパートリー広がります♪

アレンジ漬け丼達は、今度改めてレシピ載せますっ!

 

ちなみに、私は和食は甘めが好きなので少し甘めなタレ。しょっぱめが好きな方はみりんを少し減らしてくださいね。

 

作り方

まずはお刺身の臭み抜き

①柵をそのまま水でさっと洗う

②キッチンペーパーで水を拭き取り、少しお塩をかけて5分ほどおく

③でてきた表面の水分をまたキッチンペーパーで拭き取る

 

お魚の臭みが苦手じゃない方はこの工程は無しで大丈夫です。

私は小さい頃、スーパーのお魚コーナー入ると「うっ…」ってなって母を困らせてたくらいお魚の臭みが苦手なので、最大限臭みをとっています…。

 

漬けダレをつくる

①小鍋にみりんと料理酒をいれ、ふつふつと沸かし、アルコールを飛ばす

②飛んだら醤油をいれ、ほんの少しだけ煮立てる

③冷蔵庫で冷やすか、冷たいボウルにあてて冷ます

④魚を漬ける直前に柚子胡椒を③に混ぜる

 

醤油はあんまり煮立てると風味が飛んでしまうそうなので、醤油を入れてからはサッと煮立てて終わりです(*´-`)

 

仕上げ!

①最初に臭みをとったブリを薄く切り、冷ました漬けダレに10分漬ける

②少し冷ましたご飯に盛って、薬味やトッピングを添えて完成!

 

つけおき時間は10分だけで、充分美味しくなりますよ♪

 

離乳食完了期の子供に取り分けする場合

うちには1歳児がいるので、できる限り取り分けをしています。

今回は臭みとりの時にすこしお塩の味をつけているので、そのままフライパンでやいて塩焼きに♪

もう少し味をつけてあげたい方は、焼いてる時に漬けダレをうっすら塗ってもいいですね(*´-`)

 

-------------------------------------------

 

漬け込み時間も短くかなり時短なレシピなので、是非やってみてください♪

今後もちょこちょこ、子供に取り分けするときは書いていきます。

 

ではでは♪

 

↓普段はのんびりポイ活して生きてます(*´ω`*)

ただの専業主婦ですが、2ヶ月連続で月収40万円達成しました。

良かったらこちらも覗いてみてください♡

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村