わいのポジ活日記 〜料理×ポイ活×育児〜

ポジティブな生活を送ってる、ポジティブが取り柄のわいです。趣味のポイ活と料理、大好きな息子の事を書いていきます(^^)

失敗知らず!湯煎で柔らかローストビーフ

f:id:waimama:20190505160218j:image

 

今日はこどもの日ですね♪

行くところ行くところ全部混んでました…

人混みでストレス溜まったのか息子が急に暴れ出し、イキのいい魚を抱える漁師みたいに、息子を抱っこして退避してまいりました…。

 

前回の記事でこれからは料理なども載せていきたいと書いたので、今回は第一弾、大好きなローストビーフのレシピを載せます♪

f:id:waimama:20190505155354j:image

 

私が料理するときは、お肉は柔らかくジューシーに、野菜はシャキシャキで水っぽくならない「弱火調理」「低温調理」を意識しているのですが、このレシピも弱火と低温を駆使しています。

(水島弘史先生の本おすすめです♡)

 

このローストビーフの作り方を何度かお友達にも紹介していますが、

「柔らかくて美味しい!」

「ほぼ放置で簡単だった!」

とみんな喜んでくれています(*´-`)

 

使うのもグラム189円の激安お肉でOKです。

いや、本音は高いお肉で作りたいですけど…

f:id:waimama:20190505144122j:image

 

なるべく脂身が少ない赤みをお選びください♪

では、作り方です(*´-`)

 

-------------------------------------------

-------------------------------------------

ポイントサイトのポイントインカム

 

湯煎で簡単ローストビーフ

材料(3〜4人分)

  • 牛もも肉かたまり(400g)
  • 塩(小さじ1)
  • ブラックペッパー(がっつり)←適当

 

お肉は多少グラムが増減しても大丈夫です!

その際はお塩の量を調節してください。

(お塩の量はお肉に対して1〜2%が理想です。)

 

ローストビーフソースの材料

  • 醤油(50cc)
  • 味噌(大さじ1/2)
  • 砂糖(大さじ2)
  • 料理酒(大さじ1)
  • みりん(大さじ1)
  • すりおろしにんにく(小さじ1/2)
  • すりおろし生姜(小さじ1/2)

 

大昔にネットで見つけた配合です。

これ一つあれば焼肉もBBQも大活躍!

 

作り方

ローストビーフ

①肉を冷蔵庫から出して1時間ほど置いておく②塩と胡椒をまぶし、すりこむ

③フライパンに油を少量ひき、表面を弱火で焼いていく

④全面に焼き色を付けたら、ラップで三重にくるみ、ジップロックにいれる

f:id:waimama:20190505145359j:image

⑤お肉全体が浸かるくらいのお湯を沸かし、57度くらいになったら④のお肉をつけて50分待つ

 

焼く!つつむ!漬ける!

この3ステップだけで簡単にできます♪

 

『いや、お湯を57度に保つのめんどいわ』と思うかもですが…多少ずれても大丈夫です。笑

私も気付けば温度下がってたりしますが、毎回ちゃんと作れています(*^^*)

 

たまーーーに温度計でチェックして、温度が下がってたら弱火で温度あげたり、あがりすぎたら水を足したりして調整してけば大丈夫です。

 

ローストビーフのソース

①小鍋に材料を入れて煮立て、アルコールを飛ばす

②弱火にして煮詰める

 

ソースもこれだけです♪

水が入っていないので清潔な瓶などにいれて冷蔵庫にいれれば保存がききます。

 

-------------------------------------------

 

良かったらお誕生日、クリスマス、結婚記念日などに使ってみてくださいね♪

ちなみに今回載ってる写真のローストビーフを作った時はおうちビュッフェの日でした♡

f:id:waimama:20190505155531j:image

 

これからもどんどん料理レシピ載せていきます(*´-`)

ではでは♪

 

↓普段はポイ活して生きてます(*´꒳`*)

宜しかったらこちらもご覧ください♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村