わいのポジ活日記 〜料理×ポイ活×育児〜

ポジティブな生活を送ってる、ポジティブが取り柄のわいです。趣味のポイ活と料理、大好きな息子の事を書いていきます(^^)

今が旬!枝豆と鶏の炊き込みごはん♡と、息子の言葉の成長のお話

f:id:waimama:20190713070406j:image

 

来てくださってありがとうございます!

指を運んでくださって嬉しいです(*´ω`*)

 

枝豆の時期ですね〜!

 

ありがたいことに義実家から頻繁にいただくので、我が家は枝豆だらけです♡

絶賛偏食中の息子がパクパク食べてくれるのでとても助かっています。

 

ということで今日は…

枝豆と鶏の炊き込みごはんです!

 

f:id:waimama:20190712155648j:image

 

息子はもちろん、夫も気に入ってくれて3杯くらい食べていました(*´-`)

お野菜もたくさんとれるしおすすめです♪

 

私は糖質制限中のため、別メニュー…。

 

では、作り方です( *`ω´)

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

-------------------------------------------

-------------------------------------------

 

枝豆と鶏の炊き込みごはん

材料(2合分)

  • お米(2合)
  • 鶏胸肉(1/2枚)→150〜170gくらい
  • 枝豆(剥いて50g)
  • 人参(1/3本)
  • しめじ(1/2房)
  • しいたけ(2個)

 

お好みで器に盛った後、小ねぎ散らしてください(*´-`)

 

調味料

  • 塩(小さじ1/2 )
  • みりん(大さじ3)
  • 醤油(大さじ2)
  • 料理酒(大さじ2)
  • かつおだしのもの(小さじ1/2)

 

わがやはお塩は「ぬちまーす」、だしのもとは「素材力の無添加かつおだし」を使っています。

(お味噌汁の出汁は、また別の出汁パック)

 

作り方

①枝豆を洗って2〜3分茹で、皮から出す

②人参、しめじ、しいたけ、鶏肉を細かく切る

③お米を洗って、調味料を入れる

④2合の位置まで水を入れ、さっと混ぜ、具材を乗せる

 

f:id:waimama:20190712160433j:image

(うちの炊飯器は調子悪いので、ちょっと水多めになってます…)

 

⑤炊き込みモードor白米モードで炊く

 

完成です!

炊き上がり、味が薄かったらお醤油などで調整してみてください♪

 

息子も同じ味で食べさせました(*´-`)

その分、他のお料理の塩分を減らして調整。

 

炊いてる間、部屋中に枝豆と炊き込みご飯のにおいが漂って幸せでした〜♡

 

もしよかったら、枝豆の旬のこの時期に作ってみてくださいね(*´∇`*)

 

-------------------------------------------

 

わりとお喋りが遅めな息子ですが、ここ最近どんどん言葉が増えてきました。

 

現在1歳9ヶ月、お気に入りの言葉は

「ちょうちょ!」

「でんしゃ!」

「バナナ!」

「だっちょ!」(ダチョウ)

 

あと、こちらが言ったことを、まだまだたどたどしいですが真似っこ出来るようにもなりました。

 

スズメをみても

「あ!ちょうちょ!!ちょちょ!」

っていうし、バスを見ても

「あ!!でんしゃ!でしゃ!!」

と言うけど、それもまた今の時期しか無い可愛さ。

 

ちなみに某公園のこの「月」のモチーフを…

 

f:id:waimama:20190713065647j:image

 

彼はずっと「バナナ!」と言っていました。

確かに見えなくも無い。

最近バナナ食べないのにね、なんでこんなにバナナ好きなんだろう。

 

なんかバナナを使ったお菓子レシピでも考えようかなぁ。

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございございました!

 

↓普段はのんびりポイ活して生きてます(*´ω`*)

ただの専業主婦ですが、1年ちょっとで262万円達成しました♪

良かったらこちらも覗いてみてください♡