わいのポジ活日記 〜料理×ポイ活×育児〜

ポジティブな生活を送ってる、ポジティブが取り柄のわいです。趣味のポイ活と料理、大好きな息子の事を書いていきます(^^)

産後のお肌変化で…洗たくマグちゃんを手作りしてみました!

f:id:waimama:20190824093625j:image

 

きてくださってありがとうございます!

指を運んでくださって嬉しいです♡

 

突然ですが…

 

わたし、息子を産んでからいきなり乾燥肌になりました。

産後は体に変化が起きるとは聞いてきたけど、「こんなに変わるのか…」とびっくり。

 

それだけならまぁまだ保湿すればいいので我慢できました。

ですが息子が1歳半になったあたりから、突如全身にかゆみが走り、湿疹がでるように( ; ; )

 

寝ている時も掻いてしまったりして、手足には悲惨なかき跡ができてしまいました。

「もうこれ以上、傷跡を増やすわけにはいかない!」

と、皮膚科回ったり、腸内洗浄に行ったり、軽度のアレルギーの小麦も控えてみたり…

 

かなり色々試してみましたが、ある日突然、パタッとかゆみが止まりました!

 

ちょうどその時やったのは…

「柔軟剤をやめたこと」

 

腸内洗浄に行った際、施術してくださった看護師さんに

「湿疹が出てる位置、服を着てるところだけだから、もしかして洗剤が合わないって可能性もありますよ」

と言われ試してみたのです。

確かに顔、首、手の先などは一切出てなかったんですよね(´-`)

 

いろいろやっていた流れもあったので、偶然だったかもしれません。

たまたま、柔軟剤をやめたタイミングだけだったかも。

 

だけど、いい機会だったので、これをきっかけに洗剤も見直すことにしました。

 

という事で、巷で人気のマグネシウムデビュー♪

 

f:id:waimama:20190824084049j:image

 

マグネシウムって何で洗浄力があるんだろう?と、調べてみると…

 

水にマグネシウムを入れると、マグネシウムと水が反応し、アルカリイオン水を生成される。すると洗剤のよう洗濯物につく油脂分を分解し洗浄してくれる。

 

へ、へぇ、そうなんだ(頭弱い)。

何はともあれ、洗濯物の汚れはほとんど皮脂(酸性)だから、マグネシウムがいい感じに落としてくれるようです。

 

今回購入したのはこちらのマグネシウム

600gで1,680円でした。

 

 

「洗たくマグちゃん」は約50g入って1,250円で売られていたので、それと比べるとだいぶお買い得。

(きっとマグちゃんにはマグちゃんにしかない、何かがあるのだろうけど)

 

パッケージに「洗濯物9キロで250g使用」と書いてあったので、とりあえず250gいれてみることに。

 

f:id:waimama:20190824085051j:image

 

用意したのはダイソーで買った割とぶ厚めなせんたくネットと、大昔に履いていたストッキングです。(お見苦しい)

 

f:id:waimama:20190824085101j:image

 

ストッキングのつま先部分を20cmくらいカットし、そこらへんにあったコップに装着。

(足に履くものをコップにつけてるのは見逃してください…ちゃんと洗ってるから………)

 

f:id:waimama:20190824085105j:image

 

あとは125gずついれて、縛っては余ってる部分をひっくり返してまた縛り…をすること数回。

これを洗濯ネットに入れて完成です!

 

直接洗濯ネットにいれるだけだとマグネシウムが飛び出して、洗濯機が壊れる羽目に…

というのを聞いたので、割と厳重めに作ってみました!

 

今日始めてつかってみたところなので、また効果をみて追記したいと思います(*´∀`*)

無事、綺麗に洗えてますように!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました♪

 

 

↓普段はのんびりポイ活して生きてます(*´ω`*)

ただの専業主婦ですが、1年ちょっとで315万円達成しました♪

良かったらこちらも覗いてみてください♡