わいのポジ活日記 〜料理×ポイ活×育児〜

ポジティブな生活を送ってる、ポジティブが取り柄のわいです。趣味のポイ活と料理、大好きな息子の事を書いていきます(^^)

忙しい日にも栄養たくさん摂りましょう!ぎゅうぎゅう焼き♡

f:id:waimama:20190624190703j:image

 

来てくださってありがとうございます!

指を運んでくださって嬉しいです(*´-`)

 

昨日は大好きなぎゅうぎゅう焼きを食べました♪

みなさまはぎゅうぎゅう焼き、ご存知ですか?

 

オーブンの天板や耐熱容器に食材を「ぎゅうぎゅう」につめて、オーブンで焼くだけ!

なのにすごく美味しくて、栄養もたっぷり摂れるお料理です(*´ω`*)

 

翻訳家の村井理子さんがSNSに載せて、世間を賑わせました。

インスタやTwitterで検索すると、それはそれはおしゃれなぎゅうぎゅう焼きがでてきます♪

 

が。

 

我が家のぎゅうぎゅう焼きは、基本的に

  • あまりものを使いたい時
  • 晩御飯作るのが面倒な時
  • とにかく野菜を食べたい時
  • パーティの翌日で食材が溢れてる時

 

…つまり、完全なる冷蔵庫整理レシピです。

 

もうすぐ我が家はお給料日なので、1ヶ月の締めに向けて冷蔵庫の中身を整理してる最中。

 

ということで全くおしゃれな見栄えではございませんが、我が家が気をつけている簡単なポイントなどを書いていきます。

 

では、作り方です(*´∇`*)

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

-------------------------------------------

-------------------------------------------

 

お手軽!ぎゅうぎゅう焼き

材料(2人分〜)

基本、家にあるもので◎

 

今回は…

f:id:waimama:20190624144834j:image

新じゃが、新玉、しいたけ、人参、ミニトマト

f:id:waimama:20190624144839j:image

冷蔵庫の調子が悪くて凍ってしまったキャベツ、にんにく…

f:id:waimama:20190624144902j:image

大好きなソーセージと大好きなカマンベール♪

 

量に決まりはありません!

ですが、ぎゅうぎゅう焼きというくらいなので、容器にぎゅうぎゅうに詰めた方が見栄えもいいです。

 

あとは調味料として、お塩、ブラックペッパー、オリーブオイルを使います。

 

(我が家はお塩だけで美味しいですが、もう少し味が欲しいという方は焼肉のタレなどをつけつつ食べてもいいかもです。)

 

私のおすすめ食材と苦手な食材

かなり個人的な意見になりますが…

 

おすすめ食材は、今回も使っている

その他にも、

  • 鶏肉
  • レンコン
  • 里芋

などがとても美味しいです!

 

苦手・あまり向いてない食材は

  • アボカド(ただ単に焼いたアボカドが苦手)
  • 薄切りレモン(苦い)
  • しめじやえのき
  • ミニトマトでないトマト

などです。

 

しめじやえのき、トマトは結構水分が出てしまうので、ちょっとべちゃっとした作りになってしまいます。(味は美味しいです。)

 

作り方

①材料を切って、オーブンシートをしいた天板(耐熱容器)に詰めていく

f:id:waimama:20190624145809j:image

 

②オリーブオイルをたくさん、塩、ブラックペッパーを振りかける

予熱した180度のオーブンで19分、さらに210度で7分焼く

f:id:waimama:20190624190728j:image

 

これで完成です!

ちなみに我が家は完食してしまいますが、残った分はジップロックにいれて翌日のスープに入れたりしても♡

 

私的なコツは…

  • にんじん、じゃがいも、レンコン、にんにくなどの硬い食材は事前に茹でるかレンジ加熱しておく
  • ミニトマトなど色があるものを上に置くと見た目がよくなりやすい
  • 子供の取り分けも作る場合は、ブラックペッパー抜きのゾーンを作っておく

 

その他また気付いたことがあったら随時載せていきます♪

冷蔵庫整理したい方、最近野菜食べてないなって方も、是非作ってみてくださいね♪

 

-------------------------------------------

 

ちょっと聞いてください。

 

昨日夫のハリボー(グミ)を盗み食いしてたんですよ。

そしたら、鉄らしきの塊がでてきて。

 

ハリボーに異物混入?!」

って即座に思ったのですが、よくよく確認すると鉄じゃなくて、銀色のような…

 

そうなんです。

見事に銀歯を持って行かれました( ; ; )笑

 

他にも同じ方いるかな?って調べてみたら、

「銀歯vsハリボー

ハリボーで2度めの銀歯取れました!」

って方がたくさんいて笑いました\(^^)/笑

 

歯医者さんに電話して聞いたら

「取れた部分であまり噛まないようにして、1〜2週間以内には付けてくださいね」

と言われたので、明日行ってきます!

 

みなさまもハリボーにはお気をつけて。

 

 

 

↓普段はのんびりポイ活して生きてます(*´ω`*)

ただの専業主婦ですが、3ヶ月連続で月収40万円達成しました♪

良かったらこちらも覗いてみてください♡