わいのポジ活日記 〜料理×ポイ活×育児〜

ポジティブな生活を送ってる、ポジティブが取り柄のわいです。趣味のポイ活と料理、大好きな息子の事を書いていきます(^^)

放置で楽々!炊飯器でとろとろチャーシュー(焼豚)

f:id:waimama:20190507151601j:image

 

またいきなり寒くなりましたね…(*´ー`*)

 

以前、炊飯器でサツマイモをめちゃくちゃ美味しく調理できることを知ってから、「炊飯器玄米モード」にはまっているワイです。

 

↑その時の記事がこちらです。

 

あの後、お友達と居酒屋で

「なんであんなに美味しくできるんだろうね〜」

って話してたら、横に座ってたお姉さんが

「ちょっと失礼。それはね、ゆっくりゆっくり熱を通すからですよ!」

って教えてくれました。

(突然の乱入でびっくりしたけど、ありがとうお姉さん)

 

それならお肉もゆっくり加熱していく過程でほろほろになっていくんじゃないかな??と、玄米モードでやってみました。

これが大成功………(*´ω`*)♡

f:id:waimama:20190507145707j:image

 

圧力鍋がおうちに無い方、良かったらこのやり方でやってみてくださいね。

 

赤み部分はほろほろ、脂部分もしっかりのこってトロトロ♪

私はステーキもしゃぶしゃぶも脂身だけでokなくらい脂身大好きなので、幸せな食事タイムでした…

f:id:waimama:20190507145723j:image

 

タコ糸で縛る必要もないので簡単です。

では、作り方です(*´ω`*)

 

-------------------------------------------

-------------------------------------------

 

その買うを、もっとハッピーに。ハピタス

 

炊飯器チャーシュー(焼豚)

材料(2人+翌日の作り置き分)

  • 豚肩ロースブロック(500g)
  • 白ネギ(1本)

 

煮汁の調味料

  • 砂糖(大さじ5)
  • 醤油(大さじ4)
  • オイスターソース(大さじ1)
  • 料理酒(大さじ1)
  • 味噌(小さじ1)
  • にんにく、しょうが(小さじ1)

 

作り方

まずは下準備

①肉の両面をフォークでブスブス刺す(何故か湧き出てくる罪悪感)

f:id:waimama:20190507145804j:image

(画質悪くてごめんなさい)

弱火のフライパンでじっくり焼き色をつけていく

③その間に調味料と白ネギの青い部分を砂糖が溶けるまで小鍋で煮立てる

 

お肉は弱火でじっくり焼き色をつけると、硬くなりにくく肉汁が逃げにくい…と、ヒ○ナンデスでみました。

 

白ネギの白い部分は千切りにしてトッピングに使います。

 

あとは炊飯器にいれるだけ!

煮汁とお肉、水(200cc)を炊飯器にいれ、玄米モードでスイッチオン!

②炊飯が終わったら…

f:id:waimama:20190507150458j:image

お肉を一度ひっくり返し、「保温モード」にして1時間ほど放置して完成!

 

f:id:waimama:20190507150540j:image

完成品、どうでしょうか??♡

炊飯器に残った煮汁は、表面の油を取り除いてそのまま丼タレに!

結構余るので小鍋で煮詰めてもいいですね。

 

煮卵も一緒に作る場合は…

もし煮卵も食べたい場合は、沸騰したお湯で7分茹で半熟卵を使ったあと、炊き上がった煮汁(100cc)に1時間ほどつけてください♪

 

-------------------------------------------

 

炊飯器レシピは簡単だし失敗しないし、忙しい方におすすめです!

 

ただ、晩御飯に食べる場合は早めに使ってお鍋などに移しておかないとご飯が炊けません…

「そんなの当たり前じゃないか!」と思うかもですが、私は何度も失敗して、大急ぎでご飯炊いています( ; ; )笑

 

ではでは♪

明日も寒いらしいので家でのんびりします(*´-`)

 

 

 

↓普段はのんびりポイ活して生きてます(*´ω`*)

ただの専業主婦ですが、2ヶ月連続で月収40万円達成しました。

良かったらこちらも覗いてみてください♡

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村