わいのポジ活日記 〜料理×ポイ活×育児〜

ポジティブな生活を送ってる、ポジティブが取り柄のわいです。趣味のポイ活と料理、大好きな息子の事を書いていきます(^^)

さつまいもがとろとろホクホクになる調理方法◎離乳食にもおすすめな炊飯器で焼き芋!

f:id:waimama:20190213114807j:image

私は1歳の子持ちの専業主婦です。

いつもはポイ活ポイ活うるさいこのブログですが、たまには主婦アピールもしていこうと思います。笑

 

今日は超仲良しな義母さんから聞いた、とっても美味しいお芋の調理法です。

 

さつまいもって、子供大好きですよね。

離乳食でも初期からあげられるし、甘いから喜んで食べてくれます(*^ω^*)

おやつにあげれば、お菓子より健康的。

 

f:id:waimama:20190213113248j:image

みてください…美味しそうじゃありませんか??

 

f:id:waimama:20190213113312j:image

このトロトロ加減………。

 

私はこの調理法に出会うまで、アルミホイルに包んでオーブンで焼いていました。

それもそれで簡単だし、美味しい焼き芋が作れるのですがこれの方が簡単です!

 

 

とろとろさつまいもの作り方

  1. さつまいも1本をよく洗って切る
  2. 炊飯器に水100ccと一緒にいれる
  3. 玄米モードで炊く

f:id:waimama:20190213113807j:image

 

これだけなんです。

調理時間は5分くらいなんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、かぼちゃや人参も同じやり方で甘くてほっくりに仕上がります。

 

もしうまくいかない場合は…

お芋の量や水加減であまりトロトロにならない場合があるようです。

その場合は少しお水を増やしてみて下さいね。

 

玄米モードが無い時は…

白米モードでもやってる方もいます!

白米モードでも美味しく出来ますが、玄米モードのほうが熱がゆっくりはいるのでより甘くなるようです。

 

是非やってみてください♪

本当に美味しいお芋が出来るので、騙されたと思ってやってみてください(*^ω^*)

 

ママ友さんたちに共有したら、みんな喜んでくれました。

中には今までさつまいも一切食べなかったのにコレなら食べる!という嬉しい報告も( ; ; )♡

 

ではでは今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村