わいのポジ活日記 〜料理×ポイ活×育児〜

ポジティブな生活を送ってる、ポジティブが取り柄のわいです。趣味のポイ活と料理、大好きな息子の事を書いていきます(^^)

パンとお酒が止まらない♪お家にあるもので簡単アヒージョ

f:id:waimama:20190509153451j:image

 

暑い………

明日の最高気温は26度だとか。

毎年思いますが、「春」の時期っすごく短いですよね。

「寒〜〜〜っ」って思ってたらもう「あっっつ!!!」みたいな。

個人的には心地よい春が一番好きなので、もう少し頑張ってほしいところです。(誰に)

 

今日はおつまみの定番アヒージョです。

本場スペインの方に見られたら失笑されるかもしれない、かなり自己流のレシピ。

 

アンチョビや白ワインも使いません。

でもお家にあるものでいつでも出来るし、パンにもお酒にもすごく合います。

f:id:waimama:20190509100923j:image

 

この写真の時は、ニトリスキレット、通称ニトスキを使って作っています。

IH対応で、価格も480〜799円と、安くて使いやすい大人気商品(*´∇`*)

 

もしスキレットがなくても、小鍋やフライパンで作ってグラタン皿などの耐熱容器に移してもいいですね。

 

では、作り方です(*´-`)

 

-------------------------------------------

-------------------------------------------

 

ポイントサイトのポイントインカム

お家で簡単アヒージョ

材料(食べたいだけ)

  • 食べたい具材(砂肝、きのこ、エビ、カキ、しいたけ、マッシュルーム、あさり、アスパラ…なんでも!)
  • にんにく(2かけ)
  • 鷹の爪(1本)
  • オリーブオイル(具材が1/3〜1/2浸る量)
  • 料理酒(ひとまわし)
  • 塩胡椒、醤油(適量)

 

いつもよりかなりざっくりな材料です。

塩胡椒と醤油は直接具材にまぶすのですが、結構がっつりつけた方が美味しいですよ。

 

作り方

①具材を切り、下処理が必要なものは行う

②それに塩胡椒、醤油をまぶし、下味をつける

③小鍋にオリーブオイル、刻んだにんにく、鷹の爪をいれて弱火をつける

④にんにくが色づいてきたら具材をいれ、すこし炒めたら料理酒を回しいれる

⑤そのまま弱火で、具材に火が通るまで煮たら完成!

 

-------------------------------------------

 

料理酒はにんにくが焦げ付きそうになったときの色止めにもなります。

 

うちではオイルもしっかり食べるので大量のバケットが必須です。

バケットでも食べきれなくて余ったオイルは、

翌日のペペロンチーノにでも(ハイカロリー一家)

 

ちなみに今日貼ってる画像は、クリスマスの時のもの。これで2人分です…。

f:id:waimama:20190509153107j:image

 

ではでは、暑い夜も美味しい一杯を飲んで楽しみましょう〜(*´∇`*)

 

 

 

↓普段はのんびりポイ活して生きてます(*´ω`*)

ただの専業主婦ですが、2ヶ月連続で月収40万円達成しました。

良かったらこちらも覗いてみてください♡

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村