わいのポジ活日記 〜料理×ポイ活×育児〜

ポジティブな生活を送ってる、ポジティブが取り柄のわいです。趣味のポイ活と料理、大好きな息子の事を書いていきます(^^)

とうもろこしの旬到来♪フライパンで簡単に蒸しとうもろこし♡

f:id:waimama:20190617145759j:image

 

来てくださってありがとうございます!

指を運んでくださって嬉しいです(*´-`)

 

昨日スーパーに行った時に地元産のとうもろこしが1本99円で売っていたので買ってきました♪

とうもろこしの旬は6〜9月中旬なのだとか。

 

うちの息子ももれなくそうなのですが、子供ってコーン大好きですよね(*´∇`*)

野菜食べない期が来ても「コーンならなんとか食べてくれる!!」ってお家も多いのではないでしょうか。

 

早速家に帰って茹でようとしたところ、全く鍋に収まりきらず。

なぜかこの時は半分にして茹でるということが思いつかなかったので、

「鍋に入らん!これじゃ半身浴だ!」

と焦りました。

 

そこで調べてみたら、意外にもフライパンで蒸し焼きにした方が甘くて簡単にできるとのこと( ´∀`)

 

なので早速やってみました♪

 

まずは皮を数枚、ひげもそのままのこしてフライパンにいれ…

f:id:waimama:20190617143918j:image

 

水を1cmほどいれたら一度沸かして、蓋をして中火で5分。

f:id:waimama:20190617144013j:image

 

ひっくり返してさらに3分。

中をのぞいて黄色くなり火が通っていればOK!

 

f:id:waimama:20190617144122j:image

 

この後、めっちゃ熱い中我慢して皮を剥き…(笑)

 

水100ccに小さじ1/3くらいのお塩をいれたものに軽く通して、薄く塩味をつけました。

f:id:waimama:20190617144223j:image

 

あたたかいうちにラップで包むと、粒がシワシワになり辛いそうですよ♡

 

冷ましてから息子に見せたところ、

「ナナ!!!ナナ!!!!」

(訳:バナナ)と、大喜び。

色とか見る限りギリ正解か?(寛大か)

 

丸かじりしてくれるのを楽しみにしてましたが、几帳面に一粒一粒食べるのですごく時間がかかりました(*´ω`*)笑

 

私も食べてみましたが、旬なのもあってとっても甘くて美味しかったですよー♡

 

義実家の家庭菜園の収穫をお手伝いしたり、旦那と一緒にパンやうどん作りをしたり、食育をのんびり楽しんでいる我が家。

「いつも食べてるコーンはもともとこんな形なんだよ」っていうのを見せてあげれて良かったです(*´-`)

 

とても簡単だったので、スーパーで見つけたらどんどん蒸そうと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました♡

 

 

 

↓普段はのんびりポイ活して生きてます(*´ω`*)

ただの専業主婦ですが、3ヶ月連続で月収40万円達成しました♪

良かったらこちらも覗いてみてください♡